すずめ?

すずめのお宿は大都会

すずめ?
納品が終わり、駐車場へ戻るとピチピチピチピチとものすごい鳥の鳴き声に驚いた。

見ると空が黒い点に覆われている。

いったい何事かと見ていると、どうやらスズメの群れらしい。

ぐるん、ぐるん、と大きく旋回している。

そこへ小さな集団がいくつか合流し、だんだんと大きな面みたいになりながら、尚旋回している。

やがて合流する集団が小さくなり、だんだん数えられるくらいの集団になってきた。

大集団はいったいいつまで小集団を待つのかと思い、しばらく見ていたが小集団が10羽以下になった頃すぐ下に数本並ぶ木に一斉に降りた。

木は大きいとは言え、数本しかない。
いったいどんだけ寄り添ってるんだろう・・・・そしてまだピチピチピチピチと鳴いている。何デシベルなんだろう。ものすごい声だ。

ふと、それでもまだ遅れてくる奴もいるのでは・・・と興味を覚えたので見ていたが仕事はまだ残っていたのを思い出した。残念。1羽とか遅れる雀もいるんじゃないのかな?
それともほんとにみんな集合したところで木に降りたのかな・・・ああ、残念。。。

場所は梅田(大阪)駅から歩いて10分くらいの場所。あの雀達はいったいどこで何を食べてるんだろう・・・

そういえば、日本一長い商店街がある天神橋の交差点にもこれほどではないが夕方ものすごい数の雀がとまっている木がある。

雀って田んぼがなくても平気なんだね。。。すずめ

コメントを残す