福島旅行記

先月ですが・・福島県に行きました。


2回めのスカイツリーです。今回は高速上からでしたけど・・
スカイツリー
昨年は浅草に行った時に偶然見ました。でっかくなりましたね。
今回は初めての福島県。東北も初めてでした。
あぶくま洞
最初に行ったのはあぶくま洞。
この地層?岩層?のでかさを撮りたかったけど私のデジカメでは収まりきれず、つないでみました。荒いですがご容赦を・・

大阪では聞かなくなった「ミ~ン、ミ~ン」というセミの声。
セミの声を残したくて動画撮影しました。
もうすっかり秋ですが・・よかったらどうぞ・・
下に広がっているのはラベンダー畑です。
あぶくま洞
ふむふむ・・
あぶくま洞
入ってみる・・わくわく
あぶくま洞
ふむふむ・・(←画像に残しとくと便利ですね。)
あぶくま洞
なるほど・・
あぶくま洞
ふむふむ・・富士・・う~ん??何かに似てる・・
あぶくま洞
しばらく行くと2つの道になり、小さなテーブルのある受付のような場所でおじさんに「探検コースに行く?」と尋ねられました。中にもオプションコースを選択できるとこがあるなんて!普通キップしか持っていませんでしたが、「じゃ、せっかくなので・・」と、オプション購入。
あぶくま洞
オプションは豪華なとこかと思いきや、どんどん狭くなる・・軽装でよかった。
あぶくま洞
ふむふむ・・
あぶくま洞
上から下から積まれてます。
下からのは、石筍(せきじゅん)と言うそうですね。初めて知りました。
あぶくま洞
自然にできたものとは思えない・・きれい・・
あぶくま洞
ひょあ~~(゜o゜)
天井(?)高っ!
あぶくま洞
なんかサグラダファミリア教会を思い出した。。。
・・行ったことないけど・・(^_^.)
あぶくま洞
や・・それともオペラ座の怪人が住んでそう?
「クリスティーヌ!!」
グランドピアノあってコンサートとかあったら最高!
あぶくま洞
クリスマスツリー
あぶくま洞
ここは「月の世界」というタイトルのあたり。
ぴったり!
・・行ったことないけど・・(^_^.)
福島のそば屋さん
ゴマに似たじゅうねん(荏胡麻=エゴマ)のつけだれでいただく手打ちのうどんがおいしくって!「じゅうねん」を、また後で買おうと思ってたら後で行ったとこでは見つけられませんでした。
ルドベキアの道
次に行ったのはお花畑・・ではなく「幻の大滝」。
ルートを決める時間がなく、名前にひかれて決めましたがいや、大変でした。ここからおじさんとおばさんの大冒険が始まりました。
幻の滝への道
こんなとことか・・
幻の滝へ
こんな道なき道をよじ登り、、、滑り降り。。。
幻の滝へ
這い上がり・・
幻の滝へ
もうひとつ怖い事に夕暮れが迫ってきました。
最初に旦那がgoogleマップに逆らって道をまちがえたせいで時間ロスもしたんだな。
救いはなんとか電波の届いてるdocomoのgoogleマップのみ・・しかも電池もやばそうで・・(T_T)
観光用の場所ではないらしく道もなければ立札とかもほんとに「札」で・・
あせるのなんの・・2~3cmありそうなアブや、ハエ(!)が目をあけられないほど大群で襲ってくるし、目と口をタオルで覆って帽子を深くかぶって2人で無心に歩きました。
途中、「観光に来たんだよな」とかちょっと不思議に思ったり・・
幻の滝
でもあと30分で見つかんなかったら退却か・・とか思ってたら・・
発見!感動!
ギリでした。ほんとうにあと10分、20分遅ければ退却しないといけなかったと思います。よかった~~
googleマップはここでは電波は届きませんでしたが少し手前まで電波届いてました。ほんとに感謝です。あ~~インターネットの時代でよかったなぁ・・
桧原湖
桧原湖
福島の田園
緑、緑、緑・・・
なくなりませんように・・
ハーブスペースバンディア
朝食を食べて近くのハーブスペースバンディアさんへ・・
ソープワート
夏だからあまりお花ないかな・・と思ったけど、なんのなんの!
ズッキーニ
夏には夏の・・いろんなお花が咲いてました。
マロウ
マロウ
モナルダ
!モナルダ畑・・
マーシュマロウ
マーシュマロウ
その他いろいろ・・焼き立てパンもおいしかった
朝食食べたばかりで香りにつられてまた食べてしまいました。。。
山湖台
ふむふむ・・目の前は猪苗代湖
猪苗代湖?
何も見えない・・(T_T)
鶴ヶ城
鶴ヶ城へ・・
「会津若松城」と思ってました。鶴ヶ城が正式名なんですね・・
お城ボくん
赤い瓦に葺き替えられたとの事で、赤瓦の「お城ボくん」。会津若松市の観光マッコットなんだそうです。
鶴ヶ城
おお!お侍さんが・・
鶴ヶ城
お城オンチの私は天守閣はお城の真ん中にあるもんだと思ってました。
「なんで殿様がいるとこがはしっこなのよ!おかしいやん!」と、旦那に詰め寄り・・たぶん他の人にも聞かれただろうな・・はは・・
御薬園
少し時間があったので、御薬園にも寄ろうよ・・と軽い気持ちで入りましたが、なんのなんの・・
ユーパトリウム
お花の撮影会のはじまりです。
トロロアオイ
トロロアオイ
ナガボノシロワレモコウ
ナガボノシロワレモコウ(長穂の白吾亦紅)
おお!白いワレモコウ!
キツネノカミソリ
これ見たかったお花だぁ!
キツネノカミソリ
などなど・・
ノウゼンカヅラ
途中けっこうな雨が降ってきましたが傘もささずにビシバシ写真撮りまくってました。
堪能!!
ありがとうございました。
おきあがり小法師
ほんとにお花の画像をたくさん撮らせていただきました。
関西にはないお花にも会えて行ってよかった~~~
その他の写真をfacebookのアルバムにしました。300枚以上ありますので、2冊になりました。
福島旅行記/2011年8月/VOL1
福島旅行記/2011年8月/VOL2
facebookのアルバムが見やすいと思いますが時々サーバーが点検中か何かになるようなので、(私のやり方がおかしかったからかな?まだfacebookよくわかってないので・・(^_^.))このサイト上にも作りました。(※facebookは表示が出ますが、ログインしなくても見れます。=ログイン表示でキャンセルをクリックしてください。)(どちらも携帯サイトでは見れないようです。)
写真整理に2週間くらいかかってしまいました。。。ほとんどはわからないお花の名前調べですが・・その上アルバム3冊・・疲れました・・
そしてほんとに勉強になりました。とても貴重な体験でした。
でも・・まだまだ行けてないとこあるし・・春はもっと素敵と御薬園の人も言ってたし・・
また行くど!福島県
赤とんぼ
おまけ・・旦那撮影。
わざわざ送っていただいたので。。。
(トリ、飾っといたよ。)

コメントを残す