空

ようやく過ごしやすくなりました。

空
空
空
ようやくお天気も落ち着いて過ごしやすくなったようです。
夏のお花が急に咲いたり。秋のお花も咲いたり。。
台風も今年はおしまいだといいね。

お盆前頃、深夜リビングで寝ていると、耳元で「り~ん、り~ん」とコオロギだか、鈴虫だか、の鳴き声が聞こえた。
ベランダならまだしも、なんで室内で、しかもとても近くで聞こえるんだろう。と思いながら、コオロギは小さいころ浴室に大量発生したのを見て以来、苦手になっているので、知らないふりをしてそのまま寝てしまった。
その後も数日聞いたので、お盆頃の台風の前の日にベランダの戸を開けたりして鳴き声の方をよ~く見てみたけど見つけられず。。(この頃は鳴き声がベランダの方に移動していた)
台風が来た日くらいから鳴き声はしなくなった。

とても恥ずかしそうな、か細い声で「り~ん・・・り~ん・・」と鳴いていて、1匹で心細いのかな。見つけたら、、、捕まえられたら、外に逃がしてあげよう、と思ってたのにな。。

とか思ってて、お盆がすぎて、「あれ?」と思った。

そもそもコオロギにしろ、鈴虫にしろ、お盆前って早すぎだよね。
で、思い出した。去年も夜中に「ちりん、ちりん・・」と鈴が鳴る不思議な音を聞いたんだった。
このブログ内で検索すると、7月末頃だったらしい。

みゃあちんか。。。みゃあちんが来てくれたのかな。お盆になるから来てくれたのかな。

とか考えていて、「あ・・・っ」
亡くなった身内や知り合いは年々増えている事も思い出した。

もはや誰だかわからない。。。

来年はもう少し気をつけておこう。
みゃあちん
ネズミサントキネンサツエイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です