「時々旦那」カテゴリーアーカイブ
福島旅行記
先月ですが・・
福島県に行きました。
2回めのスカイツリーです。今回は高速上からでしたけど・・

昨年は浅草に行った時に偶然見ました。でっかくなりましたね。
今回は初めての福島県。東北も初めてでした。

最初に行ったのはあぶくま洞。
この地層?岩層?のでかさを撮りたかったけど私のデジカメでは収まりきれず、つないでみました。荒いですがご容赦を・・
大阪では聞かなくなった「ミ~ン、ミ~ン」というセミの声。
セミの声を残したくて動画撮影しました。
もうすっかり秋ですが・・
よかったらどうぞ・・
下に広がっているのはラベンダー畑です。

ふむふむ・・

入ってみる・・わくわく![]()

ふむふむ・・(←画像に残しとくと便利ですね。)

なるほど・・

ふむふむ・・富士・・う~ん??何かに似てる・・

しばらく行くと2つの道になり、小さなテーブルのある受付のような場所でおじさんに「探検コースに行く?」と尋ねられました。中にもオプションコースを選択できるとこがあるなんて!普通キップしか持っていませんでしたが、「じゃ、せっかくなので・・」と、オプション購入。

オプションは豪華なとこかと思いきや、どんどん狭くなる・・軽装でよかった。

ふむふむ・・

上から下から積まれてます。
下からのは、石筍(せきじゅん)と言うそうですね。初めて知りました。

自然にできたものとは思えない・・きれい・・![]()

ひょあ~~(゜o゜)
天井(?)高っ!

なんかサグラダファミリア教会を思い出した。。。
・・行ったことないけど・・(^_^.)

や・・それともオペラ座の怪人が住んでそう?
「クリスティーヌ!!」
グランドピアノあってコンサートとかあったら最高!

クリスマスツリー

ここは「月の世界」というタイトルのあたり。
ぴったり!
・・行ったことないけど・・(^_^.)

ゴマに似たじゅうねん(荏胡麻=エゴマ)のつけだれでいただく手打ちのうどんがおいしくって!
「じゅうねん」を、また後で買おうと思ってたら後で行ったとこでは見つけられませんでした。

次に行ったのはお花畑・・ではなく「幻の大滝」。
ルートを決める時間がなく、名前にひかれて決めましたがいや、大変でした。ここからおじさんとおばさんの大冒険が始まりました。

こんなとことか・・

こんな道なき道をよじ登り、、、滑り降り。。。

這い上がり・・

もうひとつ怖い事に夕暮れが迫ってきました。
最初に旦那がgoogleマップに逆らって道をまちがえたせいで時間ロスもしたんだな。![]()
救いはなんとか電波の届いてるdocomoのgoogleマップのみ・・しかも電池もやばそうで・・(T_T)
観光用の場所ではないらしく道もなければ立札とかもほんとに「札」で・・
あせるのなんの・・2~3cmありそうなアブや、ハエ(!)が目をあけられないほど大群で襲ってくるし、目と口をタオルで覆って帽子を深くかぶって2人で無心に歩きました。
途中、「観光に来たんだよな」とかちょっと不思議に思ったり・・

でもあと30分で見つかんなかったら退却か・・とか思ってたら・・
発見!感動!
ギリでした。ほんとうにあと10分、20分遅ければ退却しないといけなかったと思います。よかった~~
googleマップはここでは電波は届きませんでしたが少し手前まで電波届いてました。ほんとに感謝です。あ~~インターネットの時代でよかったなぁ・・

桧原湖

緑、緑、緑・・・
なくなりませんように・・

朝食を食べて近くのハーブスペースバンディアさんへ・・

夏だからあまりお花ないかな・・と思ったけど、なんのなんの!

夏には夏の・・いろんなお花が咲いてました。

マロウ

!モナルダ畑・・

マーシュマロウ
その他いろいろ・・焼き立てパンもおいしかった
朝食食べたばかりで香りにつられてまた食べてしまいました。。。![]()

ふむふむ・・目の前は猪苗代湖

何も見えない・・(T_T)

鶴ヶ城へ・・
「会津若松城」と思ってました。鶴ヶ城が正式名なんですね・・

赤い瓦に葺き替えられたとの事で、赤瓦の「お城ボくん」。会津若松市の観光マッコットなんだそうです。

おお!お侍さんが・・

お城オンチの私は天守閣はお城の真ん中にあるもんだと思ってました。
「なんで殿様がいるとこがはしっこなのよ!おかしいやん!」と、旦那に詰め寄り・・たぶん他の人にも聞かれただろうな・・はは・・![]()

少し時間があったので、御薬園にも寄ろうよ・・と軽い気持ちで入りましたが、なんのなんの・・

お花の撮影会のはじまりです。

トロロアオイ

ナガボノシロワレモコウ(長穂の白吾亦紅)
おお!白いワレモコウ!

これ見たかったお花だぁ!
キツネノカミソリ
などなど・・

途中けっこうな雨が降ってきましたが傘もささずにビシバシ写真撮りまくってました。
堪能!!
ありがとうございました。

ほんとにお花の画像をたくさん撮らせていただきました。
関西にはないお花にも会えて行ってよかった~~~
その他の写真をfacebookのアルバムにしました。300枚以上ありますので、2冊になりました。
福島旅行記/2011年8月/VOL1
福島旅行記/2011年8月/VOL2
facebookのアルバムが見やすいと思いますが時々サーバーが点検中か何かになるようなので、(私のやり方がおかしかったからかな?まだfacebookよくわかってないので・・(^_^.))このサイト上にも作りました。(※facebookは表示が出ますが、ログインしなくても見れます。=ログイン表示でキャンセルをクリックしてください。)(どちらも携帯サイトでは見れないようです。)
写真整理に2週間くらいかかってしまいました。。。ほとんどはわからないお花の名前調べですが・・その上アルバム3冊・・疲れました・・
そしてほんとに勉強になりました。とても貴重な体験でした。
でも・・まだまだ行けてないとこあるし・・春はもっと素敵と御薬園の人も言ってたし・・
また行くど!福島県![]()

おまけ・・旦那撮影。
わざわざ送っていただいたので。。。
(トリ、飾っといたよ。)
夏真っ最中・・
へたっぴのまんま・・
ダリア(カマクラ)の花束

父親が「退院の時に歯(入れ歯)を失くした。毎日すき焼きを食べる予定だったのに・・」
と、冗談まじりに、でも、悔しそうに言うので訪問してくれる歯医者さんを探した。
そんなのあるのかな・・と思いながらネットで検索。インターネットの時代で良かった・・
歯医者さんが来てくれるなんて・・しかもとても良い先生で、容体を見て「なるべく早く完成させます」とお気づかいいただき、本当に感謝でした。ありがたい事です。
しかしながら、間に合わず・・
歯型(歯はなかったけど)を残してその日に逝ってしまいました。
すきやき食べれなかったね。残念。。。
意識が朦朧としていたみたいなのに、それでも持って行ったいちごはほんのひとかけだけど食べて、話しかけるとしゃんとして(ふりをして?)「来週には歯ができるみたいだよ。明後日また来るから」と言うとわざわざ起き上がって「うん、うん・・」とうなずいて、数時間後にはいなくなってた。。。
さぞかししんどかったと思うのに、、、すごいな。。
えらい形見を残してくれました。。。
やまざき先生ありがとうございます。まだ御礼にも行けてませんが、数回でしたが本当によくしていただきました。
まだ私に言いたい事(お説教?)がいっぱいあったと思いますが、、、すきやきを食べれなくて残念だったけど。
お疲れ様でした。。。
頑張ったもの・・・きっと天国で幸せに過ごしてる事と思います。
なつかしい人たちと再会できたかな。。。
私も天国にいけるよう頑張らないとね。((*_*;)
永久のお幸せを・・・。
2011年ようやく2回めです。。。
3月11日
あれ・・なんか揺れてる・・と思い、TVをつけると地震速報で宮城県で揺れてるとの事。
え~~大阪まで揺れてるってすごいなぁ・・と思ってたら旦那からTEL。
12階より地上の方が揺れたらしい。。。
これしきで電話するとは珍しい・・などと思ってたら夕方頃なんか大変な事になってきてる様子に気づき、夜中過ぎにようやく大変な事に気付いた。
Mの数字がでかい?・・・
あまりテレビを見ないので翌日事の大きさをようやく知った。
御注文の関東へのお届けもできなかった。
翌日には集荷の地域になったものの記念日のお届けなのに遅れてしまい大変申し訳ない・・と思っていたらその翌日無事到着し、お客様から
「思ったより早く到着してもらえましたね。受け取った娘夫婦も大喜びでした。
とのご連絡をいただきました。
本当ですよね。お届けの方も被害の地域におられるので大変な中お仕事していただいてますよね。御指定日にお届けできなかったにもかかわらずそこまでのご配慮をいただいたお客様に心より感謝申し上げます。
お客様が励ましと御礼をおっしゃってくださっているのに私は何もできておりませんでした。御礼をお伝えくださった御客様に感謝すると共に大変な中早急にお届け下さった関係者の皆様に感謝申しあげます。<(_ _)>
そんなこんなでちょっと自己嫌悪に陥りながら当店は日々お花をお届けする顧客の方がおられますので皆様御無事か・・と思いながら仕事をしていると看護婦の妹から父が余命3カ月との連絡を受けました。
日本がこんな大変な中、猶予がもらえただけましかもしれませんが、、、来年にしてもらえないか・・とか・・映画でよくあるよな・・とか・・アホな事を考えるのは私だからでしょうね。。。((+_+))
おっと、忘れるとこだった。2011.Ver
2010年最終日
ジュリアンと銀杏のタペストリー
2年前の御堂筋の銀杏の下で見つけた、ジュリアンと銀杏の葉のタペストリー。
計算されたようなきれいな模様で思わず撮ってました。
今年はいきなり始まった「秋」で、紅葉をすっとばすんじゃないかとひそかに心配していましたが、例年どおり、ちゃんと御堂筋も黄色く染まっているようです。
しゅんかしゅん等・・あれ?IME変換できない・・![]()
単語登録しときましょう・・・![]()
春夏秋冬・・(ヨシ!できた
)なくなりませんように・・











